資料請求・お問合せ

042-725-1287(月~金:10〜17時)
info-tushin@mdc.ac.jp

通信教育部 アクセス

入学の方法

募集要項

募集定員

課程名 学科名 修業年限 入学定員
建築専門課程 二級建築士受験科 2年 80名
科目履修生 専門課程開講科目   若干名

出願方法

出願方法は郵送または通信教育事務室へご持参ください。
出願書類は必ず簡易書留・速達でお送りください。

出願資格

・高等学校卒業(見込み)以上の方
・高等学校卒業と同等以上(高卒認定試験合格者等)の資格があると認められる方

出願時提出書類

以下の書類を当校所定の出願用封筒に入れて、簡易書留・速達で送付、あるいは通信教育室まで持参してください。

入学願書

黒色のペンまたはボールペンで記入してください。 写真欄にカラー写真を貼り付けてください。

入学資格証明書類

・高等学校を卒業した方
→卒業証明書(卒業証書は不可)

・「高等学校卒業程度認定試験」または「大学入学資格検定」合格者の方
→「合格証明書」または「合格成績証明書」

・他の専修学校専門課程または大学・短期大学を退学等した方
→最終学歴記載の卒業証明書(卒業証書は不可)

・他の専修学校専門課程または大学・短期大学を卒業した方
→専修学校専門課程修了(卒業)証明書または大学・短期大学の卒業証明書または成績証明書(単位修得証明書)

・2019年3月高等学校卒業見込みの方
→在籍高等学校の調査書

※1出願時提出書類は、作成後3か月以内の原本をお送りください。
※2外国籍の方は在留カード(就労ビザ資格)のコピー、外国の高等学校、大学、短期大学、専修学校を卒業されている場合、日本の高等学校卒業以上の資格を有することの証明書。
※3現在の氏名が結婚等で卒業証明書の氏名と異なっている場合には、異動を証明する戸籍抄本

選考方法

出願書類での書類選考を行い、試験は行いません。

修業年限および在籍期間

専門課程:二級建築士受験科では4年
科目履修生 : 科目ごとに定められた期間

既修得単位認定について

当校に入学する前に、建築士の受験資格を有する大学・短大、専修学校で修得した指定科目に該当する科目については、当校の指定科目のカリキュラム・シラバスと照らし合わせたうえで、総授業数の2分の1を超えない範囲で授業科目単位として認定が可能です。
詳細は通信教育室にお尋ねください。

※詳しいことは入学前に通信教育室までお尋ねください。

その他、専門課程に2019年4月に入学を希望する方、2018年10月に科目履修生として入学を希望する方のために、最新の「学校案内」および「募集要項」の配布を行っております。
入学を希望される方は、「資料請求」ページの「資料請求フォームはこちら」あるいは画面左の「資料請求」ボタンをクリックしていただき、必要事項をご記入の上お申し込みください。
また、事前に内容を確認されたい方は、PDF版をダウンロードして確認することもできます。その場合は「資料請求」ページの「資料のダウンロードはこちら」をクリックしていただき、必要な資料をダウンロードしてください。
ただし、正規の願書ではありませんので、出願に当たっては必ず資料請求を行っていただき、正規の願書にて手続きを行ってください。

pagetop