入学までの流れ

当校の出願方法は①郵送②インターネット出願③通信教育室への持参の3通りです。
最初に①と③について説明します。

郵送、通信教育室への持参 による出願

出願時

専門課程入学選考料 10,000円

最寄りのゆうちょ銀行(本校口座)または横浜銀行(本校口座)にて電信扱いで納入してください。
※振込口座については「募集要項」の6ページをご参照ください。

入学時

資料請求より通信教育課程の「学校案内」および募集要項を取り寄せていただき「募集要項」の6ページ記載の「出願手続きの流れ」に従って入学選考料を納付してください。
「出願後の手続き」に従って、合格通知到着後に学費等をお振込みいただきます。
※出願に当たっては正規の「入学願書」をご使用ください。HPからも「募集要項」はダウンロード可能ですが、こちらは正式の手続きにはお使いになれませんのでご注意ください。

学費支払い・入学手続きの流れ

  1. 入学選考料振込

  2. 出願手続きに従って出願書類を町田デザイン&建築専門学校に送付または持参。

    送付先 [アクセス]
    〒194-0022
    東京都町田市森野1-27-18
    学校法人東京町田学園
    町田デザイン&建築専門学校
    通信教育室
  3. 町田デザイン&建築専門学校より「合格通知」到着。

  4. 合格通知発行日より2週間以内に所定の金融機関の口座※1に納付金※2を振込み。

    • ※1 当校所定の金融機関の口座
      A.ゆうちょ銀行
      店番:018
      預金種目:普通預金
      口座番号:2542042
      B.横浜銀行
      店番:931 町田支店
      預金種目:普通預金
      口座番号:6223660
    • ※2 募集要項4ページ記載の「専門課程学科別学費等一覧」のうち入学選考料、後期授業料を除いた合計額となります。
      なお、後期授業料もまとめてお振込みいただいても結構です。
      例えば2年制の二級建築士受験科では、入学時に入学金30,000円+施設利用費35,000円+前期授業料180,000円+実習費10,000円の合計255,000円をご入金いただきます。
      加えて、7月25日までに後期授業料180,000円をご入金いただきます。
  5. 納付金振込み確認後、入学許可証を発行。

    ※すでに納入した授業料等については、原則として返還しません。ただし、3月31日までに入学辞退を申し出た方には、入学検定料、入学金を除く授業料等の返還に応じます。

    ※教科書・教材費については、3月上旬に別途ご案内を差し上げますが、当校入学前に建築系の学校に通学していて教材や教科書をすでにお持ちの方は、バラ購入も可能ですのでご相談ください。

  6. 7月25日までに後期授業料を口座入金。

    振込先は納付金振込先と同じ口座となります。

    期限までに納付が難しい方のために延納制度もございます。

インターネット出願

インターネットで出願しようとする場合、インターネット出願ページの「インターネット出願の流れ」に従い以下の手続きで出願してください。

  1. 事前準備

    インターネット環境の確認、写真データの準備、郵送書類の準備

  2. インターネット出願ページへログイン

    画面に従い登録を完了させる。

  3. 出願登録

    「新規出願はこちらから」ボタンをクリックして出願登録を完了させる。

  4. 選考料の支払い

    STEP4「選考料のお支払い」に従い選考料を納付します。

  5. 郵送書類の郵送

    募集要項3ページの出願時提出書類を簡易書留で郵送して出願完了
    郵送先は「郵送による出願」の「②送付先」と同じです。
    ※写真をスキャンしてお送りいただく場合、画面が切れたりしていると受け付けられません。証明書用写真でお送りください。

  6. 書類の審査

    問題がなければログイン後のトップページ内に合否の結果が通知されます。合格通知は発送されず、学費案内のみお送りします。

  7. 授業料等を入金

    入学時納付金を所定の口座に、合格結果通知日より2週間以内に入金してください。

  8. 入学時納付金の振込確認

    入学時納付金の振込を確認させていただき、入学許可証を発行・送付します。

  9. ID等の送付

    3月上旬頃に教材・テキストのご案内をするとともに、4月に入りeラーニングのID・パスワードを発行します。